TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

圧倒的クッション性能!ツボツボを考察【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
なぜか当ブログでトップのアクセス数がある(基準は高くない。)ツボツボの記事をリニューアルしました。
元の文章を残しつつ、追加の内容、文章の修正を行いました。()内の文章が追加分。



f:id:TN-19:20200812100506j:plain
それでは、考察の方に移って行きましょう

ツボツボはBD種族値230と全ポケモン1位です
ただH種族値20なので運用時はBDどちらかへのぶっぱをおすすめします。

~技構成~
ねむるは確定とします。なぜなら自主回復技がこれしかないからです。


次にダメージソースについて、どくどく、まとわりつく2つとも採用でもどちらか1つでもまぁいいと思います
(どくどくは交代しても残るのでクッションとしてはどくどくが一手上。まとわりつくは確実に一体に仕事したい時とかに。)

最後にバフ、デバフについて、鉄壁、パワートリック、砂嵐のどれかが良いかと思っています。

パワートリックはAC種族値10を生かして相手のACを大体半分ぐらいにする事ができます

鉄壁は対物理用に。Dぶっぱ時のBを補うのもいいですね。

砂嵐はDの1.5倍効果とダメージソースの2役をこなせるのでよきです。


特性は頑丈で確定。あまのじゃくより役割がでかい
(あまのじゃくにして殻破で無理矢理耐久上げるのもいいかも。)


持ち物はゴツメ、混乱実、食べ残しとかなり自由度があると思います。
(ねむる採用のクッションであればカゴが一番いいかな。)

さて、ここら辺でしょうか。
また深くツボツボについては考察します
(この追加分で終わり)


ここまで読んでいただきありがとうございます!




ぶっちゃけツボツボはみんな考察してるよね