TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

圧倒的特殊耐久!ハピナスを考える【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はランクマ解禁に向けて、ハピナスの型をを考えていきたいと思います。

それではさっそく考察に移っていきましょう!

f:id:TN-19:20200623203731p:plain
〈攻撃技〉
今作ではハピナスからどくどくが没収されたので、主力ダメージソースは地球投げとなります。
この地球投げなんですが、遺伝が結構めんどいです。

ワンリキー系統など
ヤンチャム系統
クチート
ハピナス(ラッキー)

と、なります。
クチートの部分は代用不可なのでクチートに感謝ですね。盾の人はGTSで探しましょう。
遺伝はめんどくさいですが、今作の耐久ラキハピには必須なのでしっかり遺伝しましょう!

対ゴースト対策ですが主な相手は特殊ドラパ、ゲンガーの2体になると思います。
このゴースト対策が今作でラッキーと一番差がつくポイントだと思います。
ラッキーのc種族値は35、
ハピナスのc種族値は75と、
ハピナスも高いとは言えませんが、大きく差がついています。
c252ハピナスのシャドボでドラパはピッタリ確2です。
ここまでの流れを素直に行くとシャドボになりますが、特性天の恵み、どくどく没収による状態異常の自由化を考えると冷凍ビームも候補に入ると思います。
後述するうたう採用であればシャドボですが、それ以外であれば冷凍ビームの採用もありですね。


〈変化技〉
[うたう]
前述した通り、どくどくが没収されたことにより状態異常枠が空きました。ただ、特殊に対しては圧倒的な耐久、物理に対しては紙耐久のハピナスにうたうが意味あるかは正直微妙です。

[たまごうみ]
HPを半分回復できる優秀技。
確定まで言ってもいいと思います。
たまごうみがあることで、積まれても対処ができます。

[ちいさくなる]
回避率を2段階上げる害悪of害悪な技。
ただ、ダイマックス技に対して無力な点が今作ではネック。
しかしダイマに効かないので小さくなるに必中技、ムラッけが回避率上昇しなくなったので通常必中技の採用率も下がったので採用するかは好みになると思います。
特殊対面で積んどけばワンチャンで物理にも勝てる。

[でんじは]
麻痺入れる害悪of害悪な技。
ただこれもうたう同様、極端なハピナスに価値があるかは微妙。
いやしのねがい搭載の切り返し型なら採用あるかも。(今回は考察対象外だけど)

ひかりのかべ
特殊技のダメージ半減。
もともと特殊耐久お化けのハピナスにはいらないかな。


さて、ここら辺でしょうか?
やっぱり今作ではゴースト対策がラッキーとの大きな差別化点ですね!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
是非是非コメント、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!