TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

鎧の孤島で登場した害悪・耐久ポケを考察!【ポケモン剣盾】

f:id:TN-19:20200621110124j:plain
こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は、鎧の孤島で登場した害悪・耐久ポケを考察、紹介したいと思います。

それではさっそく紹介していきましょう!

〔原種ヤドラン〕
f:id:TN-19:20200621084607p:plain
有名な耐久型ヤドラン。
欠伸やなまけるで有利に進められ、ドわすれで積める、優秀な耐久です。
再生力がメジャーだけど、鈍感も普通に強い気がする。
鈍感型がうまくいけば是非記事にしたい。

ガラルヤドランは攻撃型だったし、ヤドキングの方は耐久がいいな。


モジャンボ
f:id:TN-19:20200621084631p:plain
またしても再生力。
H100、B125という優秀な物理耐久。
技も毒、麻痺、眠りの三粉、
ねをはる、宿り木の回復ソース、
ギガドレ、はたきの攻撃技と優秀なのが揃っています。
A100、C110と殴ってダメージを稼ぐこともできます。
光合成奪われたのはちょっとキツイけどまだまだいけるポケモンです。


シロデスナ
f:id:TN-19:20200621084712j:plain
水固めという特性で下手な水技を起点にできます。
鉄壁、ドわすれで積みも十分。砂集めで回復でき、催眠も使えます。
すなじごく、ギガドレのそこそこ優秀な攻撃技も覚えます。
ゴーストタイプで環境が向かい風ですが、技でカバーできるといいですね(他人事)。


ドラミドロ
f:id:TN-19:20200621084735p:plain
H65、B90、D123と悪くない種族値
今作でそこそこ貴重などくどくを覚え、とけるで物理耐久をかさましできます。
毒々が入らないドリュに対して水技をそこそこの威力で撃てるのもポイント。
黒霧もあるけどとけると相性悪いから好みで。


ポリゴン2
f:id:TN-19:20200621084800j:plain
前作の環境ポケ。
H85、B90、D95×輝石という優秀な耐久。
トレースで相手の良特性をコピーできる。
C105と普通に殴れ、イカサマも覚える。
技も面白いものがたくさんある。
トリックルームでの切り返し。
なんでも出来ちゃいます。
ピカブイでバリアー習得してたけど没収されてた、続投されてたらかなり強そう。


〔ラッキー、ハピナス
f:id:TN-19:20200621084832p:plain
f:id:TN-19:20200621084841p:plain
最強の特殊受け、ピンクの悪魔です。
ラッキーはH250、D105×輝石と異常な特殊耐久。
ちいさくなる運ゲ、たまごうみでの回復と、特殊アタッカー殺しのポケモンです。

パピナスはH255、D135と輝石ラッキーよりは低いものの、道具が空くので食べ残しなどを持たせられます。

ちなみに両者とも特性は自然回復、天の恵みなので自然回復の場合は耐久対決(ドヒドなど)に強い。
天の恵みだと状態異常効果を出しやすくできます。
今作はどくどく没収されたので地球投げ必須です。

地球投げ遺伝めんど過ぎて禿げたよね。


ここで紹介したポケモンは今後記事にしたいと思います。
記事の更新はTwitterでお知らせしているので、Twitterのフォローお願いします(露骨なフォロワー稼ぎ)
https://mobile.twitter.com/TN1918
ここまで読んでいただきありがとうございました!