TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

剣盾で廃止された技を紹介!【とびげり編】

エスバに膝撃たれるとき、毎回「はずせ!」って祈る、あらじおです。
剣盾廃止技シリーズ、とびげり編です。

それでは、やっていきましょうか!

f:id:TN-19:20210718191530j:plain
【とびげり】
タイプ:かくとう
分類:物理
威力:70(第三世代まで)
85(第四世代)
100
命中率:95
PP:25(第四世代まで)
10(第五世代以降)
範囲:1体選択
優先度:0
直接攻撃

攻撃が外れたり、相手の技『まもる』などで失敗すると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。(第五世代から)

1ダメージのみ受ける(第一世代)
与えるはずだったダメージの1/8のダメージを受ける(第二世代)
与えるはずだったダメージの1/2のダメージを受ける(第三・四世代)


サワムラーの専用技です。(第三世代まで)
第四世代ではミミロルミミロップも習得できます。
地味に第七世代ではドードー系統も習得しました。なので実質初代のピカブイではサワムラーの専用技じゃなくなってます。



命中、PPが5高い以外は飛び膝の下位互換です。
サワムラーコジョンドは特性すてみでこの技を威力1.2倍で撃てますが、そもそも飛び膝が使えるし、そもそも命中安定のインファイトと威力が同じという。

メブキジカが覚えてる格闘打点では最高となります。
一致技が半減される岩、鋼に対しての打点となる技は地団駄と飛び蹴りの二つなので外しがよほど怖くない限りはこちらが採用されることになるのでしょうか?メブキジカ界隈の方教えてください。
(地団駄は二連宿り木か地団駄の威力2倍かを押し付けるという使い方があるのかな?)

最後に反動についてのかなり細かい仕様があるのでに並べます。(飛び膝と共通の仕様なので覚えておけば役立つかもしれない。)

・7世代以降、悪戯心ゆびをふるなどで先制技扱いになり女王の威厳、ビビッドボディで無効化された場合は反動ダメージを受けない。

・特性いしあたまポケモンでも外した時のダメージを受ける。
(特性すてみの威力補正は載るので分かりにくい。)

ニードルガードで防がれた場合、
ニードルガード→反動ダメージ
の順でダメージを受ける。ニードルガードの時点できのみ圏内に入った場合、途中で食べることができる。

・ダブル、トリプルバトルで相手がいない場合、失敗の表示が出るがダメージは受けない。

じゅうりょく状態では使えない。これによって失敗してもダメージは受けない。

読んでいただきありがとうございました。
よければTwitterのフォローとかお願いします