TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

抵抗するで、拳で。21歳型ローブシン!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は身代わりきあパンローブシンの紹介です。

それではさっそくやっていきましょう!

↓今回から目次ありです。


f:id:TN-19:20200726085124p:plain

ローブシンとは】

種族値:H105
A140
B95
C55
D65
S45

ローブシンとは五世代から登場した格闘単タイプのポケモンである。
A140、特性根性という高火力から、火炎玉を持たせた状態異常にも強い型が一般的である。(鉄の拳型も一定数いる。)
低い素早さもマッハパンチでカバーできるため、格闘タイプの中でもかなり強い。
ビルドレ、カウンターなどさまざまな格闘タイプの戦法が使える。

【コンセプト】

今回のローブシンは、鉄の拳で抵抗する21歳型。
身代わりを下から貼って、次のターンに気合パンチをぶちこむという戦法です。
鉄の拳気合パンチは、根性インファイトと同じ火力なのですが、ここで火力増幅アイテムを持たせることで、それ以上の火力を出すことができます。


【動かし方】
基本的に、自分のダイマエースを動かす時に邪魔になるポケモンをどかすことになります。
ローブシンは根性の可能性があるので鬼火は撃ってこないでしょう。
交代されても身代わりが残るのでニ連続で、きあパンを撃てるので交代は透かされない限りアドです。

初手は相手が身代わり貫通してこないポケモンなら身代わりを貼ります。
そして次のターンはきあパンです。

事前にねらいのまとトリックなどで通りをよくするのもいいかもしれません。

【基本性能】

努力値

ゆうかん
H216
A252
B4
D36

最大火力を出すためにAぶっぱ。
DL発動時C特化ポリゴン2のトライアタックのダメージを3/4以下に抑えられ、H奇数になる調整。
4の部分を忘れてたので雑にB4。

個体値

V-V-V-×-V-0

今回の型は下から身代わりを貼りたいので最遅です。

[特性]

てつのこぶし

今回のコンセプトです。
根性と比べて持ち物枠が自由になることなどが良い点。

[技構成]

マッハパンチ
きあいパンチ
みがわり
れいとうパンチ

まずコンセプトでもある気合パンチと身代わり。
そして低い素早さを補うマッハパンチ
そしてドラパやキッスに抗えるように冷凍パンチです。
最後の冷凍パンチは雷パンチや毒づきと変えてもいいかもしれません。

[持ち物]

くろおび

今回調整がギリギリになっているので珠が採用できません。
また、身代わりを使う都合上鉢巻も無し。
という訳で、格闘強化の黒帯を採用しました。

おわり

さて、ここら辺でしょうか?
格闘枠はウーラオスに押されがちですが、ローブシンのいいところはまだたくさんあるので是非使ってあげてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

よければコメント、Twitterのフォローお願いします!