TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

ステロ、美味しい~!⤴️ヤタピガモス!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はヤタピガモスの育成論です。

それではやっていきましょう!

f:id:TN-19:20200906203324j:plain

ウルガモスとは】

種族値

H85
A60
B65
C135
D105
S100(合計550)

[概要]

五世代で登場した炎、虫タイプのポケモン
ポケモン全盛期の五世代ではトップメタとしての活躍を果たしているが、その後は環境や仕様面などの逆風により中堅程度に落ち着いた。
蝶の舞とかいうチート積み技からの高火力が特徴である。
今作ではゴリランダーのグラスメイカーでフィールドを貼りつつ(相手のを利用も)グラスシードで物理耐久を確保する型も存在。

【型紹介】

[技構成]

だいもんじ
むしのさざめき
ちょうのまい
みがわり

まずは一致ウェポン2つ。
この技構成だと水ウーラオスに半減されますが、あいつは特殊耐久はそんなないので問題なしです。
それよりも岩単に半減される方が問題。

そして補助技2つ。
身代わりでヤタピ圏内までいれつつ、余裕があれば蝶舞を積みます。
壁貼ってから降臨させると蝶舞チャンスが増えていい感じ。
身代わりで相手の補助技をかわせるのもポイント。

[持ち物]

ヤタピのみ

今回のコンセプトです。
ステロで刺されて蝶舞の余裕が無いときでも、上取れてれば火力を確保できる点が強いです。

努力値

臆病CS252 B4

基本CSぶっぱです。
ウルガモスはH4にすると身代わり3回でヤタピ圏内に入れないのでB4です。
ウルガモスのHP160は神のHP。

[特性]

むしのしらせ

ヤタピと合わせて高火力が出せるので確定。
炎は晴れ、虫は虫のしらせで火力上げられるのいいぞ~。

[運用]

身代わりとヤタピの項目でも書いた通り、身代わりでヤタピの発動を狙いつつ余裕があれば蝶舞を積みます。
壁から降臨させると蝶舞のチャンスが増えます。
この型の強みは二つ。

1つは、ステロがあまり痛手にならないこと。
ステロでウルガモスはHPが半分削れますが、上さえ取れてれば身代わりでヤタピを発動できるのであまり問題ないです。
むしろ下手に回復や積みの隙を与えなくてうまい

2つ目は、相手の電磁波などをかわせること。
身代わり相手には電磁波無効なので麻痺で止まりにくいです。
実質ラムのみですね。


これがヤタピガモスの強みです。

【相方候補】

後攻のしっぽトリック(すりかえ)と壁が貼れるポケモン
私はクレッフィ

【おわり】

さて、ここら辺でしょうか?
すり抜けドラパルトの禁止によって動きやすくなったので是非使ってみてください!
これにて紹介終了、ありがとうございました!
コメント、Twitterのフォローもよければ!