TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

これが西国一のスパイ!眼鏡ゾロアーク!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は眼鏡ゾロアークの紹介です。

それではさっそくやっていきましょう!

f:id:TN-19:20200809091636j:plain

ゾロアークとは】

種族値

H60
A105
B60
C120
D60
S105(合計510)

[概要]

五世代で登場した悪単のポケモン
ルギア、ルカリオと同じく登場の前世代の映画で先行登場している。
専用特性イリュージョンによって後続のポケモンに化けることができ、読み合いに持っていくことができる。
現環境では物理アタッカーを止められる襷カウンター型がほとんどである。(襷率80%)

【型紹介】

[技構成]

ナイトバースト
かえんほうしゃ
きあいだま
トリック


まずは一致技のナイトバースト。
命中下げ効果も優秀です。

次に火炎放射。
これがあると相手できるポケモンが増える。というか火炎放射あれば倒せるって相手がとても多い。

そして気合玉。
対悪専用っていうぐらい悪にしか使わない。
けど不意打ちとかカモれるから入れる。

最後にトリック。
まじで決まりやすい。
ゾロアークの拘りトリックとか皆警戒忘れてるから。

相手視点

もしかしてゾロアークかも。

襷カウンター警戒しよ。

挑発の可能性あるよな。

拘りトリック

実際襷率80%だし警戒されない。
イリュージョン偽装も相まって警戒されないです。
ゾロアークのトリック採用率は10位以下)

[持ち物]

こだわりメガネ

ゾロアークの微妙な火力を補う良道具。
C120といえどタイプ一致技の威力85止まりはちょっと足りない。
通しやすい拘りトリックにも。
ポリ2とかに渡すと火力上がって怖い。
(輝石無しポリ2でも気合玉で落とせない。)

努力値

臆病H92 C186 D4 S228

Sは最速100族抜き抜きの228。
そしてドラパに仕事できるように無補正ドラゴンアロー耐えまでHに振ってます。
そしてDL調整のD4。
そして余りをCに振りました。
火力落ちるけど眼鏡あるのでそんなに気にならないです。

[特性]

イリュージョン

これしかないので。
化けてると余計トリックへの警戒が薄れる(と思う。)
折角色違い粘ったのにほとんど見れないの悲しい。

[運用]

先発で出して良いです。
私はドラパに化かすことが多いのですが、エスバの飛び膝とかを抑制できるのでよきです。
ドラパ化けだと壁貼り読みエスバの挑発が来ることがあるので気合玉が刺さります。
カウンター警戒で襷潰し技から入ってくると美味しいです。
スカーフ奪うのもよし、サポート型に渡すもよしとなかなか使いやすい型です。
耐久ペラペラなのでそこだけ注意ですね。


【おわり】
さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!