TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

害悪ガラルサニーゴ(両受け) 考察

f:id:TN-19:20200208122149p:plain
こんにちは、TNです
今回はみんな大好きガラルサニーゴを考察していきたいと思います

それでは考察の方に移って行きましょう

~技構成~
ナイトヘッド
のろい
ちからをすいとる
ひかりのかべ

では、それぞれの採用意図を説明していきます
ナイトヘッド
貴重な攻撃手段。50の定数ダメを出せる。
弱点保険発動させないのもポイント

<のろい>
割合ダメ出せる。ノーマルへの唯一のダメージソース。HP半分削られるから使い所は見極めて。
交代合戦では使えない

<ちからをすいとる>
Aダウン兼回復技
脳死連打はダメ。回復は相手のA依存だからそこんとこ注意。
ミラーアーマーガアでも無限にHPとれるしA下がっても痛くないから気にしなくても可

ひかりのかべ
対特殊用
半減はデカイ。散り際に置いてもいいです。

~能力値関係~
努力値から
H252
B110
D192

性格はずぶとい、わんぱく
特性はのろわれボディ
持ち物はしんかのきせき
HBDS 31
AC 0(ACはぶっちゃけどうでもよい)

~運用法~
とりあえず雑に投げてokです
ただ、受け切れないやつもいるんで後で挙げます
物理型っぽかったらすいとりから入りましょう。様子見です。
とりあえず2回はすいとりましょう。後は交代読みも兼ねつつナイトヘッドでいいです。交代してきそうだったらのろいでも。
特殊型っぽくてもすいとり。一回は様子見大事。壁はったり、適度にすいとってナイトヘッドで削りましょう。すいとりのタイミングは重要。
対アーマーガアは沼なのでのろいで交代誘導しつつ後ろのポケモンで焼いてください。

受け切れないポケモン
・特殊ドラパルト(鬼火たたりめ)
一発耐えますがその後何もできないです

シザリガー(適応力はたき珠)
珠で乱数99.4%~なんですけど、耐えたら勝ちです。「耐えたら」です。(ハチマキだと死ぬ)
努力値110程度で乱数なんだ

ミミッキュ(一舞ダイホロウ珠)
すいとりのAダウン考慮して1上げでこれです
ダイマ無しで二段階だと90.4~107.1%で乱1です

~参考程度にダメ計算~
A↑前提
ASドリュウズ 地震 37.7~41.3% 確3
ASウオノラゴン エラがみ 67~79.6 確2
ASドラパルト ゴーストダイブ 58.6~69.4 確2


C↑前提
CSトゲキッス ダイジェット(130)39.5~46.7 確3
CSサザンドラ ダイアーク(130)80.2~94.6 確2

さて、ここら辺で終わりでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございます!