TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

イバリス〜素早さ種族値20から∞へ〜【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はイバンヨクバリスの紹介です。

それではやっていきましょう!

f:id:TN-19:20201115124920p:plain

【ヨクバリス】

種族値

HP :120
攻撃:95
防御:95
特攻:55
特防:75
素早:20

[ヨクバリスとは]

8世代で登場した序盤ノーマルポケモン
ミミッキュに対面勝ちできるという性能から初期環境こそ使われてはいたが、その後姿を消した。
木の実の木から落ちてきて木の実を奪い去ることで有名。

【型紹介】

ヨクバリス NN:くそでぶ
持ち物:イバンのみ
特性 :ほおぶくろ
努力値:のんきHB252 A4

技構成
ジャイロボール
じしん
こおりのキバ
はらだいこ

腹太鼓+相手の攻撃でイバン圏内まで入れて、次ターンに相手を粉砕する感じです。
この型の強みは主に2つ。

1つは、腹太鼓後に相手を倒しつつ後続に対抗するためのHPを残せること。
ただほおぶくろで回復するだけではないんです。

ポケモンのターン始めの処理の順番はこうなっています。

イバン発動→交代→ダイマックス

交代はいいとして、イバンを発動してからダイマする部分が重要です。
ダイマ中に食べる木の実は通常時のHPを参照するのでダイマしてるから回復量2倍ということはないのですが、イバン発動時に頬袋で回復することによってダイマを合わせれば実質2/3回復となります。


2つ目は、先制技にも強いこと。
通常はイバンのみを発動しても先制技で倒されるということになりがちです。
しかし頬袋の回復は先制技よりも早いので回復してから先制技を受けることができます。
ヨクバリスの物理耐久はガチキモいってレベルなので先制技ぐらいなら回復込みで余裕です。


うまくイバン圏内にいれたまま後続を相手に出来ればいいんですが、そううまくはいきませんね。グラスフィールドとかでタイミングをずらせればいいのですが。
ダメ計は面倒なので載せませんが、参考までにゴリラの馬鹿力は確2寄りの乱2です。

ここまで強そうに書いてますがあんまり強くないと思います。

【おわり】

読んでいただきありがとうございました!
コメント、Twitterのフォローもお願いします!