TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

オンバーンの流星群は強い!※爆音波喉スプレー型【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はオンバーンの紹介です。


それではさっそくやっていきましょう!

オンバーンとは】
f:id:TN-19:20200718124123j:plain
種族値:H85
A70
B80
C97
D80
S123 (合計535)

オンバーンとは、6世代から登場したドラゴン、飛行タイプのポケモンである。
当時は非メガシンカドラゴンでは最速だが、中途半端は特攻でエースとしての活躍には眼鏡が必須レベルであった。
そのため特性おみとおしを活かしたサポート型が多かった。
しかし今作でドラパルトの登場により、最速ドラゴンの称号を奪われ、サポート型としてもドラパルトに見劣りするようになってしまった。

しかしまだオンバーンは見捨てられていなかった。

【ドラパルトとの差別化】
まずは今回紹介するのどスプレー。
ドラパルトで特攻を上げるにはりんしょうでスプレーを発動するか、拘り眼鏡などです。
対してオンバーンは爆音波でのどスプレーを発動できる。
二つ目に不意打ちであっさり落ちないこと。
悪弱点ではない上に、耐久がドラパルトより少し高いので先制技であっさり落ちることはないでしょう。(氷のつぶて以外)
最後に一致ダイジェットを撃てること。
ドラパルトは特殊ダイジェットは撃てません。

【基本性能】
特性:すりぬけ
持ち物:のどスプレー
努力値:臆病CS252 H4
技構成:りゅうせいぐん
ぼうふう
ばくおんぱ
かえんほうしゃ

【説明】
今回のオンバーンは、ばくおんぱという威力140という破格の技で殴りつつ、特攻を一段階上げるという型です。
オンバーンは眼鏡が割りと多いと思うのですが、それだとダイマ時の火力が物足りない感があるんですよね。
折角一致威力140ダイジェットが撃てるからダイマしていきたい。

特性は身代わり、壁貫通のすりぬけ。
オンバーンは火力増幅しないとイマイチな火力なので壁で受けられるとキツイです。
あとは悪戯心身代わりとかのダイマターン枯らしの対策にも。

持ち物はコンセプトでもある喉スプレー。
のどスプレーって地味なようなそうでもないようなって立ち位置。

技構成は
一致技の流星群と暴風。どっちもダイマすれば威力140で撃てる。

のどスプレー発動の為のばくおんぱ。
デメリット無しで威力140ってノーマルであることを考慮しても強いよね。

これだと鋼で止まるので火炎放射。
威力が5高い熱風もあるけど、命中95は怖いから火炎放射で。
怖くないよって人は熱風でもいいと思います。

ちなみに気合玉は切ってます。バンギが重かったら火炎放射と選択かなって感じです。
最近バンギ減ってきたし、気合玉採用だとギルガルドに打点なくなっちゃうので放射にしました。(ガルドも少なくなったけど)
アントとかハッサムに有利取るなら放射ですね。
あと特化ナットレイは気合玉余裕で耐えてきます。
毎ターン回復するナットレイに外しがある気合玉連打ではリスク高いですから。

【追記!超重要】
このオンバーンは先発適正がかなり高いです!
初手のサポート型を起点に喉スプレー、ダイジェットを積めます。
ロンゲのソウルクラッシュを耐えてくれるのもポイント。
喉スプレーで下降分をチャラにできるので、爆音波、暴風でツーパンできます。
壁もすりぬけで貫通できるのも良い。
ただしエスバとかドラパには対面から勝てないので注意。

さて、ここら辺でしょうか?
ドラパルトに見劣りがちなオンバーンですがまだ負けてないので是非使ってあげてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!