TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

シリーズ6は誰の時代?トップ10禁止の恩恵を受けそうなポケモンをピックアップ!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はシリーズ6で現環境トップ10のポケモンが追放されるということで、この追放の恩恵を受けそうなポケモンをいくつかピックアップ+私の特等席枠のポケモンは活躍できるのかを考察していきたいと思います。

それではやっていきましょう!

サムネ
f:id:TN-19:20200821071714p:plain

アイアントやパッチラゴンなどが躍進してくるのは目に見えてるので、今回は除外。
現環境では下の方だけど今回出世しそうなポケモンをピックアップします。

《新環境出世予想》

【インテレオン】

f:id:TN-19:20200821071338j:plain
まずはインテレオン。
現在はゴリランダーのグラススライダーで瞬殺されてしまうので使用率が伸び悩んでいましたが、ゴリラは追放。
さらにドラパルトが消えるので襷貫通して上から叩き潰される心配が無くなりました。
インテレオンは高速紙耐久アタッカーなので上から潰してくるドラパ、ゴリラは天敵。
それらが消えるので時代が来るかもしれません。

【バチンウニ】

f:id:TN-19:20200821071350j:plain
続いてバチンウニ。
単純にこういうルールではトリルパが増える傾向にあります。
さらに雨パのメンバーも規制されていないので増えると考えられます。
極めつけはカバドリの規制。
強力な地面タイプの規制によってライジングボルトを通しやすくなりました。
これは来るかもしれません。

【ストリンダー】

f:id:TN-19:20200821071433j:plain
電気タイプが続きます。
ストリンダーが活躍できない理由にカバドリの存在がありました。
そのカバドリが追放されたら、わかりますよね。
実際バチンウニとストリンダーは受けループを破壊できるほどの火力があるポケモンなので来る可能性は多いにあります。

ダダリン

f:id:TN-19:20200821071509j:plain
トリルアタッカーダダリン
ドラパルトの対策が行われている環境では同じゴーストタイプ、しかも鈍足のダダリンは動きにくいことこの上ないです。
しかしドラパルトが消えた環境ではドラパルトのついでで対策されることが無くなるので環境的には動きやすくなると思います。

【へラクロス

f:id:TN-19:20200821071548p:plain
メガシンカ没収されたカブトムシ。
抜きエースが多く追放されるので自信過剰のダイジェット抜きエースとしての活躍が期待されます。
さらにドラパミミが追放されることでダイナックルを透かされにくくなるので一致技の通りもよくなります。
シリーズ6では水勢が勢力を大幅に伸ばしてくるのですが、それらに対してタネマシンガン、というかダイソウゲンを撃てるのも強みです。

《特等席枠の考察》

クチート

地面アタッカー、ドラパキッスの大文字なとが無くなるので即死する心配は減りそうです。
ただ増える水技を半減で受けられないのは痛いです。
結局クチートは救われないのか...

オンバーン

ドラパルトという最大のライバルがいなくなるので価値が大幅に上昇すると思います。
というのもドラパルトのすり抜けが無くなるので、壁貼りや悪戯身代わりが仕事し放題なんですよね。
それに対抗できるオンバーンは新環境で私に限らず注目されている一匹です。

ゾロアーク

エースバーンが消えるので襷カウンターとしての価値は薄まります。
環境からゴーストタイプが多く消えるのも活躍の場が少なくなる原因。
しかし受けループの攻略を助ける拘りトリックがあるので一定の活躍ができそうです。

《おわり》

さて、ここら辺でしょうか?
本当に新環境はオンバーン強いので注目です。
当ブログではオンバーンとへラクロスを猛プッシュしていくのでよろしくお願いいたします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!