TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

これが新世代のバシャカグヤ?バシャはサポートに徹するようです。【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
冠の雪原が配信されたので、新内定の育成論を出したい、しかし完全新型はまだ環境がどうなるかもわからないので書きづらい。
そこで今回は、前作から存在していたバシャカグヤの8世代版を書く、訳ではなくバシャとカグヤでのバトン構築を紹介したいと思います。

それではやっていきましょう!

f:id:TN-19:20201025083958p:plain

【バシャカグヤとは】

カグヤで受け、メガバシャーモで詰める構築のこと。今回紹介するバシャカグヤとは一切関係ない。

バシャーモとは]

種族値:80-120-70-110-70-80(計530)
3世代で登場した炎御三家。
メガバシャーモは特性の加速によってバトン、抜き性能ともに優れた性能だった。
今作ではメガシンカこそ没収されたが、夢特性でもある加速、ブレイブバードを媒体にしたダイジェット、ダイナックルなどそこそこ良い技は揃っている。
またクサZ型もダイソウゲンによって再現はできる。

テッカグヤとは]

種族値:97-101-103-107-101-61(計570)
7世代で登場したウルトラビースト
ABCDがそこそこ高く、やどみがなどの受けからアタッカーまでこなせる万能なポケモン
今作ではダイジェットで素早さを上げながらビーストブーストでABCDのどれかを上げるというムーブが可能で、ACなら抜き性能が、BDならやどみがによるハメ性能が上がる。
メテオビームまで習得しているので、パワフルハーブを使って倒せればC二段階アップという動きもできる。
ウルトラビースト最強と言われる性能である。

【型紹介】

バシャーモ@ヤタピのみ]

《技構成》
だいもんじ
ソーラービーム
こらえる
バトンタッチ

努力値
臆病CS252 D4

《特性》
かそく

《運用》
バトン型バシャです。
こらえるでヤタピ・加速を発動させ、テッカグヤにバトンするという型です。
バシャカグヤでは水の通りがよいのでソーラービームを入れてます。
ブレバを入れてないのは技スペが足りなかったからです。大文字を切ってブレバを入れてもいいかもしれません。
ダイマする場面もあるので飴は使いましょう。

テッカグヤ@パワフルハーブ]

《技構成》
てっていこうせん
エアスラッシュ
メテオビーム
やどりぎのたね

努力値
控え目C236 D20 S252

《運用》
メテオビームでCを上げ、ダイジェットで素早さも上げるという欲張り型です。
宿り木はダイマする型なのでDウォールの媒体にするために入れましたが、たぶん火炎放射か大文字の方がいいです。
努力値は準速で霊獣ボルトを抜けるので準速、DL調整のD20です。

【おわり】

読んでいただきありがとうございました!
本家バシャカグヤは剣盾環境で生きていけるのでしょうか?
特殊テッカグヤは今作本当に強いので是非使ってみてください!
コメント、Twitterのフォローもお願いします!