TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

各フォルムのロトムの強みを考察!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はロトムの考察です。

それではさっそくやっていきましょう!
※使用率等は7月12日時点のものです。

f:id:TN-19:20200715200732j:plain

ウォッシュロトム(洗濯機)】
使用率ランキング13位

技は、
ドロポンがほぼ確定
次点でボルチェンが80%
トリック、10万、鬼火、放電が30%代です。
悪巧みは19%に落ち着いています。

道具は、
オボン、眼鏡、スカーフが20%代
チョッキが10%程といったところです。

まずなんと言っても弱点が他より少ない。
こう見るとオボンで行動回数を増やすサポート型が多いみたいですね。
戦ってても悪巧み型は少ない印象。


ヒートロトム(電子レンジ)】
使用率ランキング20位。

技は、
オバヒがほぼ確定。
またしても次点でボルチェンが87%
悪の波動が42%、トリックが40%
10万、放電が36%
悪巧みが20%近く、鬼火は14%って感じでした。

道具は、
チョッキ、眼鏡、スカーフが20代
オボンは12%止まりでした。

やはりアタッカーが多いですね。
悪の波動の採用率が他と比べ高いですね。
眼鏡、スカーフの採用率も高いのでトリックで状況に合わせてサポートする感じ。
ダイウォールできるから入れ得感ある。
火と水はダイストとバーンで火力上がるのも強み。


スピンロトム(扇風機)】
使用率ランキング28位。

技は、
エアスラがほぼ確定。
悪巧みが82%
悪の波動が60%
ライジングボルトが49%、10万が26%
鬼火、身代わり、放電、ボルチェンが10%代
という感じです。

持ち物は、
鋭いくちばしが34%
オボンが20%、ラムが15%、食べ残しが10%です。

ダイジェットが使えるロトム
悪巧み積んでダイジェでS上げて全抜き狙いです。
電気枠はダイマ時の威力重視、解けた後の威力もフォローできるライジングボルトが多いです。
悪巧みを使う関係上拘り系は少なく、ダイジェの威力を上げられるくちばし、安定のオボンが多いです。
他のダイジェエースと違い、麻痺で止まらないのもポイント。
ロトム系は麻痺火傷で止まらないのが強い。


カットロトム(芝刈機)】
使用率ランキング69位。

技は、
リフストがほぼ確定。
ボルチェンが81%
10万、トリックが40%
放電が33%、悪の波動が30%、鬼火が29%
悪巧み、シャドボが13%ってところでした。

持ち物は、
眼鏡が34%、スカーフが19%、オボンが15%、
脱出パックが13%でした。

ここで一気に使用率が下がる。
他のロトムとの差別化というより、他の草ポケの残念なとこをカバーしてる感じですね。
アーマーガアに一致弱点つける所とか。
リフスト撃って引く脱出パック型も一定数いるみたいですね。


フロストロトム(冷蔵庫)】
使用率ランキング圏外。

使用率ランキングにすら載らなくなった。
強みはドラゴンに打点出せる所、だと思う。
使った事も無いし、相手になった事もないから全然わからん。
ダイアイスで襷貫通できるのは、ロトム系でフロストだけ。



さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!

よければコメント、Twitterのフォローお願いします!