TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

7世代の環境ポケモンは、8世代でも活躍できるのか。中編【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は前編の続きからやっていきます。
前編を見てないという方は、先に前編を見るといいかもしれません。
tn-19.hatenablog.com

サムネ
f:id:TN-19:20200819073549p:plain
それではやっていきましょう!
使用率などはこちらのサイトを参考にしています。
https://boe2.github.io/bsus.html?l=jp

【11位、テッカグヤ

f:id:TN-19:20200819072851p:plain
97-101-103-107-101-61(合計570)
鋼、飛行複合
ウルトラビースト最強と言われるテッカグヤ
宿り木の種を駆使した耐久戦法が得意です。
しかし今作はダイジェットとビーストブーストを活かしたダイマアタッカーが強力そうです。
ビーストブーストのおかげで物理特殊どちらでもギャラムーブをすることが可能なのも嬉しいポイント。
やどみがまもでの嵌め性能が高いのでS種族値60以下のポケモンは苦戦を強いられそうです。
鋼、飛行という複合タイプの耐性がとても優秀なのも強い。

【13位、カプ・テテフ

f:id:TN-19:20200819072900p:plain
70-85-75-130-115-95
エスパー、フェアリー複合
元祖サイコメイカーのカプ・テテフ
控えめスカーフがメジャーです。
スカーフテテフで狩れるポケモンは現環境に結構多そうなので普通に環境入りしてくると思います。
めざ炎が無くなったので鋼で止まりますが。
テテフがワイドフォース習得したら流石にヤバそうですが、どうかな?

【14位、カプ・コケコ】

f:id:TN-19:20200819072909p:plain
70-115-85-95-75-130
電気、フェアリー複合
元祖エレキメイカーカプ・コケコ。
主流持ち物のデンキZが廃止されたので中堅あたりに落ち着きそうです。
ライジングボルト習得したら強そうだけどどうなんですかね?
ダイジェットは撃てますが、コケコの微妙に足りない火力をどうするかですね。
フィールドで火力を補ってる部分が大きいので、ダイマ技、夢ゴリラの環境の中で生き残るかは微妙なラインです。

【16位、バシャーモ

f:id:TN-19:20200819072919p:plain
80-120-70-110-70-80(合計530)
炎、格闘複合。
役割破壊クサZのバシャーモ
今作ではメガシンカ、クサZが両方廃止されたので前作までとは大きく違う運用が必要になりそうです。
1加速で最速ドラパルト抜きになるのですが、今作はダイジェットが飛び交う環境。1加速で安心できる訳では無くなりました。
物理型で使うとエースバーンとの差別化が難しくなるので特殊型が多くなりそうです。
あとはバトン型も。

【17位、霊獣ボルトロス

f:id:TN-19:20200819073027p:plain
79-105-70-145-80-101(合計580)
電気、飛行複合。
先制電磁波が弱体化されて改心したおっさん。
まず大きいのはめざ氷の廃止。ドラパルトは悪の波動でいいとして、ボーマンダガブリアス対面が悪くなりました。ちなみにめざパワの採用率94%。
特にガブリアスに対してはボルチェンで逃げる選択肢が取れないのでかなりきつくなっています。
と、ここまで弱体化祭りみたいなことを書いてますが、物理ですが一致ダイジェットが撃てる、今の環境にそこそこ刺さっているので普通に強いです。

【19位、ガブリアス

f:id:TN-19:20200819072952p:plain
108-130-95-80-85-102
地面、龍複合。
レートの守り神、ガブリアス
あんまり今の環境に刺さってないのでまた中堅クラスに落ちてしまうかなぁというところです。
今作はダイマ技が接触ではないこと、ダイロックによって自力で砂を撒けることなどから砂隠れの方が採用されそうです。
恐らく燕返しは没収なのでダイジェットは無し。なんでこのポケモン空を飛ぶ覚えないんですかね。



さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!