TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

剣盾で廃止された技を紹介!【アイスハンマー編】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回からポケモン剣盾にて廃止されてしまった技の紹介シリーズを始めたいと思います。
順番は50音順です。
記念すべき最初はアイスハンマー

それではさっそくやっていきましょう!

f:id:TN-19:20200722191948j:plain
アイスハンマー
タイプ:こおり
威力:100
命中:90
PP:10
範囲:一体選択
優先度:0
直接攻撃

攻撃後、自分の素早さが1段階下がる。
特性「てつのこぶし」のポケモンが使うと威力が1.2倍になる。

ケケンカニの専用技。
今思い返すと、そういえばあったな、って感じの技です。
アームハンマーの氷版ですね。
ケケンカニ自体遅いポケモンなので素早さが下がる部分は気にならないらしい。
ケケンカニ使ったことないから知らんけど。
もちろんケケンカニの通常特性にてつのこぶしはあります。
ちなみに氷物理の技の中で、フリーズボルトの次に威力が高いです。


こんな感じでやっていきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします。