TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

アイアントの技構成考える会【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
育成をサボってたヨノワールドヒドイデが過去作産でもランクマで使用可能になるらしい。
それまでネタ切れなのでアイアントの技構成を考えます。
あくまで「強そう」とか「◯◯に刺さりそう」っていうメモなのであまり期待せず見ていただければと思います。

それではやっていきましょう!

f:id:TN-19:20200628072227j:plain
アイアンヘッド
タイプ一致技で一番汎用性高い。
ダイスチルで防御上げられるから撃ち合いにも強い。
そもそもアイアントは技を当てるか外すかの勝負だけど。

であいがしら
先制タイプ一致高威力技。
けどこれ使うってことはダイマ切ってないから命中不安定な状態なんですよね。
今のアイアントに搭載してるけどであいがしらとして使うことはあんまない。

〈シャドークロー〉
サブウェポン?
ダイホロウでB下げられるから強い。
あとワンチャン急所の耐久崩し。
今使ってる奴の唯一ドリュに打点出せる技。

いわなだれ
襷潰し技。
ダイロックで使うことが多い。
はりきりアントでエッジ撃つのは怖いのでなだれにしてます。
なだれも命中90だけど。

《ここから完全に予想》

〈むしくい〉
木の実潰し。
それ以外に強みないからあんま使えないかも。

〈シザークロス〉
アイヘと同じ感じの一致技。
怯みないし、虫技の通りもあんまよくないから先制で出せるであいがしらの方がよさそう。

〈じだんだ〉
ドリュに高打点だせる技。
はりきりの命中不安とも噛み合ってて強そうではある。
あなほりは2ターンかけて出すから当たらなかった時が怖い。

かみくだく
ゴーストとエスパーに弱点つけるエコ技。
虫技切ってかみくだく採用にすれば対応範囲広がりそう。
ダイマ時にBじゃなくてDダウンだから火力増強ができない。

〈ハサミギロチン〉
運ゲワンチャン技。
アーマーガアとかにワンチャン作れる。
わりと入れる価値はある気がする。

〈かみなりのキバ〉
対水用兵器。
岩技の代わりに入れるのがいいのかな?
ちなみに珠AS252でリザードンに対して確1取れてます。
ウルガモスに弱点つけなくなっちゃう。

〈ばかぢから〉
ダイナックル用かな?
ダイホロウと違ってミラーアーマーで反射されないでごり押せるのがポイント。
これもドリュに高打点だせる技。
こっちも珠AS252でドリュに対して確1、ダイマされると乱数です。


さて、ここら辺でしょうか?
アイアントダイマの仕様と噛み合ってて強いですよね。(次の世代ではダイマ無くなるだろうけど)
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローよろしくお願いいたします。