TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

クチートは剣盾でも最強です。【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は、愛で採用したクチートの紹介です。
クチート可愛いなぁ

それではさっそく紹介に移っていきましょう!

f:id:TN-19:20200712083227j:plain
【はじめに】
今回紹介するクチートはアタッカーです。

今作で
メガシンカ没収、
はたきおとす、メタルバースト没収
という散々な仕打ちを受けましたが、まだ戦えるということを証明したいと思います。

今回のクチートは得意な部分を伸ばしていくタイプの型です。

珠+剣舞メガシンカ時と同等以上の火力を出します。



技構成は、
アイアンヘッド
じゃれつく
ふいうち
つるぎのまい
です。

ただ、技構成は自分のパーティと相談して決めた方が良いです。

ふいうち、剣舞までは確定。
不意打ちは剣舞積みからの先制で落としにいけるから。
剣舞は今回のコンセプトだから。2連ダイウォールから無理矢理不意打ちに繋げるのもgood。

他には
ストーンエッジ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
かわらわり
サイコファング
などが候補に入ります

自分のパーティの苦手なポケモンにあわせて調整しましょう。

次に基本性能等
努力値はHA252 S4です。
これは耐久を少しでも上げつつ、トリル下でS252の50族を抜く、通常時に同速対決で負けるのはしょうもないので4振りという感じです。
安定させるならsに8振りでもいいかも。
クチートはS以外に特化されてることが多い50族からの被弾は抑えたいです。

性格はいじっぱり。メガクチートに近づける為です。
特性はいかく。
持ち物はいのちのたまです。

次は、役割対象について細かく語っていきます。
このクチートは、クチートに対して有効打点がない物理ポケモンを起点にします。
クチートは、鋼妖という複合タイプで、多くのタイプに対して強く出れます。

例を挙げると、
物理ドラパルト
ステロに1枠割く黄昏ルガルガン
馬力がないゴリラ
一撃ウーラオス
ハッサム
などです。

そもそも威嚇があるので、弱点を突けない変なマイナーポケモンなら等倍でも余裕で起点にできます。

クチートは不意打ち、グラススライダーといった高威力先制技は大体半減にできるのでそこも強みです。
威嚇で攻撃を下げれるので、ダイマをお互い消費した状態での撃ち合いは強いです。


さて、ここら辺でしょうか?
クチートは机上論では弱いと思ってたけど、実際に使ってみると結構強かったです。
また別のクチートも育成したいですね。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

よければコメント、Twitterのフォローお願いします!