TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

7世代の環境ポケモンは、8世代でも活躍できるのか。後編【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
前回から20日ぐらい空いてしまいました。
前編、中編見てない方は貼っておくので是非見てください。

tn-19.hatenablog.com
tn-19.hatenablog.com


それではやっていきましょう!

サムネ
f:id:TN-19:20200913071219p:plain

前回同様、使用率などこちらのサイト参考です。
https://boe2.github.io/bsus.html?l=jp

【20位、アーゴヨン
f:id:TN-19:20200913070636p:plain
73-73-73-127-73-121(合計540)
毒、ドラゴン複合。
ムゲンダイナと同タイプのアーゴヨン
特攻、素早さが高く、悪巧みなども覚えることができます。
特性のビーストブーストは、アーゴヨンの場合、CS252で臆病だとS、控え目だとCが上がります。
ダイアシッド、ダイジェット両方使えるので抜き性能はかなり高いです。
持ち物は珠、技構成は流星群、ヘドロウェーブ、炎技、悪巧みが強そう。


【21位、キノガッサ
f:id:TN-19:20200913070649p:plain
60-130-80-60-60-70(合計460)
草、格闘複合。
露骨な弱体化にも屈しない悪魔のポケモン
キノコの胞子からのやどみがによる嵌め性能が強力で、環境を築き上げたポケモンの一体です。
今作はダイジェットで簡単に素早さが上がるので簡単に嵌められることはなさそう。
襷で耐えて胞子の流れでダイマターンを枯らせる可能性があるので一定の需要はありそうですが。
果たしてこのダイジェット環境でもしぶとく生き残るのでしょうか。


【22位、ヒードラン
f:id:TN-19:20200913070657p:plain
91-90-106-130-106-77(合計600)
炎、鋼複合
燃えるゴキブリヒードラン
広い範囲を半減以下で受けられることから相性補完枠として優秀です。
吠える、毒々の没収によってサイクル戦では少し弱体化しましたが、それでも需要がある一匹です。
トゲキッスに滅法強いのも嬉しい。


【28位、グライオン
f:id:TN-19:20200913070708p:plain
75-95-125-45-75-95(合計510)
地面、飛行複合。
我が相棒グライオン
みがまもポイズンヒールによって多くのポケモンを嵌めてきた悪魔です。
今作では毒々、羽休めが没収されてしまうので耐久性能がさらに下がります。
毒々没収されたし砂地獄採用もありか?
投げつけるを入れるのもありですね。
グライオンは出たときに考察したいので楽しみです。


内定はよ。


【29位、カミツルギ
f:id:TN-19:20200913070721p:plain
59-181-131-59-31-109(合計570)
草、鋼複合。
攻撃種族値脅威の181。
今作ではダイジェットを使えるので抜き性能が格段に上がります。
聖剣での積み対策も万全なので本当に止まらなくなりそう。
環境壊れちゃう。


【おわり】
今回は30位までのポケモンを考察してきました。
果たして剣盾環境でどのぐらいの位置に登り詰めるのか?そもそも内定するのか?楽しみですね。

読んでいただきありがとうございました!
コメント、Twitterのフォローもお願いします!