TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

急所王は?キッス?インテレオン?いいえ、カイリキーです。【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は急所王カイリキーの記事です。

それではさっそくやっていきましょう!

※注意
先に言いますが今回のカイリキーはちょっと強いぐらいです。
使ってる理由の半分以上が色違いが出たからなので期待せず読んでください。

f:id:TN-19:20200805202428p:plain

【カイリキーとは】

種族値

H90
A130
B80
C60
D85
S55

[説明]

カイリキーとは、初代からいる格闘単のポケモンである。
五世代で根性型はローブシンに譲ることになったが、爆裂パンチやクロスチョップといった効果が強いが命中不安の技を特性ノーガードによって確実に当てられるのが強み。


(キョダイ個体)

【型紹介】

[技構成]

クロスチョップ
はたきおとす
バレットパンチ
じしん

まずは一致技のクロスチョップ
キョダイシンゲキを一回しか積めなくても確定急所が引ける点が強いです。
ゴーストタイプが多いので割とある。

そしてゴースト対策兼汎用性が高いはたき。
とりあえずはたいとけば最低限仕事したことにできる。

そしてダイマ技で耐久を上げられる2技。
バレパンは低い素早さを補える良技。
ダイマ時の威力が低いのも急所でカバーできる。

地震はとりあえず入れとけ技。
カイリキーは特防あるので積んどけば割と耐える。

[持ち物]

ピントレンズ

急所型定番の持ち物。
これがあることでダイマ時に耐久を上げる余裕ができるという訳。

努力値

意地っ張りHA252 S4

カイリキーは速いポケモンではないのでHAです。
安定の同速対決を嫌うS4。
カイリキーはDの方が高いのでDL調整はいらないです。

[特性]

ノーガード

クロスチョップを安定して当てる為の特性。
ウーラオスローブシンとの差別化になってるかは怪しい。

[運用]

基本的にダイマして使うことが多い。
ダイマしなくてもチョップだったらピント強運キッスと同じ確率で急所なので割と使えます。
あとは叩きを使えばなんか有利になる。


【おわり】

さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!