害悪マホイップ 考察
こんにちは、TNです
今回は害悪仕様の両受けマホイップを紹介します
マホイップはわりと有名?だと思うのでオリジナリティはあまり無いかもしれないですが、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
それでは紹介の方に移って行きましょう。
〜技構成~
ドレインキッス
とける
めいそう
じこさいせい
それぞれの採用意図を説明します
<ドレインキッス>
メインウェポン。瞑想での特攻上げがあるので威力の低さは気にならないです
回復量はダメージの四分の三
<とける>
コンセプトの両受けを可能にする技
B二段階上げ
<めいそう>
火力と耐久を同時に上げる強技
ドレインキッスのお供
CD一段落上げ
<じこさいせい>
安定技。ドレインキッスもあるから他ポケより役割薄め
〜その他〜
<努力値>
H252
B252
D4
<性格>
おだやかorなまいき
なまいきはジャイロ意識したければ
<持ち物>
おおきなねっこ
ドレインキッスの回復量1,3倍。ダメージとほぼ同じぐらい回復できるようになります。
<特性>
アロマベール
メンタル系の技無効効果。これも強いんだよなぁ
~運用法~
マホイップは準Bが127、4振り性格補正有りDが156なので積み技で誤魔化す必要があります。
なので、急所で沈む可能性は高いです。
ただ、技がとても優秀なので耐久として十分活躍できます。
隠れ特性のアロマベールも優秀。挑発無効は強い。
とける、瞑想で耐久・火力を上げ、ドレインキッスで回復しつつ殴る感じです。
イメージ的にはビルドレのような感覚です。
~参考程度にダメ計算~
性格補正有り前提
・トゲキッス(マジカルシャイン)
31.9~38.3% 乱3 55~63ダメ
・サザンドラ(ラスターカノン)
44.1~52.3% 乱2 76〜90ダメ
さて、ここら辺で終わりでしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます!