TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

害悪マホイップ 考察

f:id:TN-19:20200214202541g:plain
こんにちは、TNです
今回は害悪仕様の両受けマホイップを紹介します
マホイップはわりと有名?だと思うのでオリジナリティはあまり無いかもしれないですが、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

それでは紹介の方に移って行きましょう。

〜技構成~
ドレインキッス
とける
めいそう
じこさいせい

それぞれの採用意図を説明します
<ドレインキッス>
メインウェポン。瞑想での特攻上げがあるので威力の低さは気にならないです
回復量はダメージの四分の三

<とける>
コンセプトの両受けを可能にする技
B二段階上げ

<めいそう>
火力と耐久を同時に上げる強技
ドレインキッスのお供
CD一段落上げ

じこさいせい
安定技。ドレインキッスもあるから他ポケより役割薄め

〜その他〜
努力値
H252
B252
D4

<性格>
おだやかorなまいき
なまいきはジャイロ意識したければ

<持ち物>
おおきなねっこ
ドレインキッスの回復量1,3倍。ダメージとほぼ同じぐらい回復できるようになります。

<特性>
アロマベール
メンタル系の技無効効果。これも強いんだよなぁ

~運用法~
マホイップは準Bが127、4振り性格補正有りDが156なので積み技で誤魔化す必要があります。
なので、急所で沈む可能性は高いです。
ただ、技がとても優秀なので耐久として十分活躍できます。
隠れ特性のアロマベールも優秀。挑発無効は強い。
とける、瞑想で耐久・火力を上げ、ドレインキッスで回復しつつ殴る感じです。
イメージ的にはビルドレのような感覚です。

~参考程度にダメ計算~
性格補正有り前提
トゲキッスマジカルシャイン
31.9~38.3% 乱3 55~63ダメ

サザンドラ(ラスターカノン)
44.1~52.3% 乱2 76〜90ダメ

さて、ここら辺で終わりでしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます!