TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

害悪ヨクバリス 考察

f:id:TN-19:20200427083300j:plain

こんにちは、TNです

今回は、はらだいこ型が主流のヨクバリスを害悪型にしたものを紹介します。

それでは考察の方に移っていきましょう

大前提として、この型はドヒドイデなど、毒が撒けるポケモン(できればどくびしなど)と組みます

〜技構成〜
ほのおのキバ
ほおばる
ドわすれ
ねむる

[説明]
・ほのおのキバ
メインウェポン。毒が効かない鋼対策に入れました。
それ以外に言うことはないです

・ほおばる
この型の目玉。今回はリュガのみを持たせるのですが、これをするとHPを三分の一回復しながらBを三段階上げるという物理型絶望のムーブができます。
ヨクバリスはもともとBがあるので三段階で十分です。

・ドわすれ
特殊受け。ヨクバリスなので強欲に特殊も受けちゃいます。
特に言うことはありません

・ねむる
回復枠。しっかり積めば攻撃が追いつかないので2ターンは気になりません。

〜その他〜
<性格>
のんき

個体値
V-V-V-X-V-0

努力値
H252、B132、D126

B132はドリュウズに後だしできるように

〜運用法〜
まずは攻撃を受けながら下からほおばるで積む、特殊相手では積めないので、必ず物理を起点にしましょう。最初にも言いましたが、この型では毒を撒けるポケモンと組むので、ドわすれを積みながらねむるで耐久をします。
鋼や飛行相手では、ほのおのキバも挟みながら耐久しましょう。
アーマーガア対面では確実に負けるので素直に引きます。


さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます❗