TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

起死回生オノノクス、ツエェェェ!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は襷起死回生オノノクスの紹介です。

それではさっそくやっていきましょう!

f:id:TN-19:20200816123149j:plain

オノノクスとは】

種族値

H76
A147
B90
C60
D70
S97(合計540)

[概要]

五世代で登場した初のドラゴン単タイプのポケモン。(同時にクリムガン、後にヌメルゴン
A種族値が147もあり、これは禁止伝説のグラードンに迫る攻撃である。
フェアリー全盛期の7世代では環境から姿を消していたが、フェアリーが減り、ミミッキュに強いドラゴンという理由で8世代ではそれなりの強さを持っている。
特別ルールの1on1ルールではスカーフギロチン戦法も有名である。(これを戦法と言っていいのかは不明。)

【型紹介】

[技構成]

げきりん
アイアンテール
きしかいせい
りゅうのまい

まずはタイプ一致技の逆鱗。
主にSで負けていてスカーフの可能性がある相手に撃ちます。

そしてアイアンテール
主にフェアリー勢に対して撃ちます。
始めはこの枠を地震にしていたのですが、よく考えたらキッスにすることがない欠陥だと気づいたので鉄尾に変えました。

そして目玉である起死回生。
相手が襷圏内まで削ってくれた場合、なんと威力200。龍舞を積んでいれば威力200の技をタイプ一致でA147のポケモンが撃ってくるのと同じです。
常に一致弱点突いてるようなものです。

そして龍舞。
龍舞積めれば勝ちも同然。
やっぱ初手龍舞は正義なんだなぁ。
今回は火力を求めて意地っ張りなのでスカーフウーラオスには注意。あとドリュウズとか。

[持ち物]

きあいのタスキ

龍舞を積みやすくなるし、起死回生の最大火力を簡単に出せるので確定です。

努力値

意地っ張りAS252 H4

火力を求める意地っ張りです。
ミミッキュやダルマとの対面を意識するなら陽気がよいです。
オノノクスの性質上、火力もSも落としたくないのでDL調整はしません。
むしろ襷まで削ってくれれば起死回生で倒せますし。

[特性]

かたやぶり

頑丈や化けの皮で止まらないようにです。
そもそもオノノクスの強みってミミッキュで止まらないドラゴンって部分ですからね。

[運用]

先発か詰めです。
相手にステロ撒き要員がいれば先発で出します。
ダイジェットとか積まれた後だと活躍が難しくなるので注意です。
ステロ撒いてくるポケモンがいなかったら後詰めで出してもいいと思います。

【おわり】

さて、ここら辺でしょうか?
A種族値147は魅力的ですよね。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!