TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

コータス式 晴パ 紹介

こんにちは、TNです
今回は晴パの紹介をしたいと思います

f:id:TN-19:20200425082113p:plain

かなりの長文になると思うので時間のある時にみるのをオススメします

f:id:TN-19:20200609171257j:plain
※6/9、レンタルパーティを公開

それでは早速やっていきましょう!

<パーティ紹介>
f:id:TN-19:20200303205502j:plain
コータス のんき
【ひでり】 @だっしゅつパック
・技構成
オーバーヒート
ボディプレス
ステルスロック
あくび
努力値
h252
c8
d248

[説明]
ひでりで晴れ展開した後、オーバーヒートと脱出パックで交代する型です。(ポケモンwikiで見た)
他の技は、
ナットレイなどとのサイクル戦で有利に立つためのステルスロック
いろいろな場面で使えるあくび
いざという時のボディプレスです

努力値は、まずhに脳死ぶっぱ。
cにh4振りドリュウズをオバヒ一撃で倒せるように8振ります。(振るときは10振るときれいになる)
これは、すなかきドリュウズにダイロックとかで暴れられると嫌だから。(襷かもしれんけど)
あとは、bはもともとあるのでdに余りの248
と、いう感じです

個体値は、Aは正直どうでもいい、HBCDがV
カバなどに天候を下から取るためにちゃんとS0の最遅です


f:id:TN-19:20200303205254p:plain
リザードン おくびょう
【サンパワー】 @こだわりスカーフ
・技構成
だいもんじ
ソーラービーム
エアスラッシュ
りゅうのはどう
努力値
h16
c252
s240

[説明]
メインアタッカー1
火力も高く、Sも高いのですが、
>ステロ痛すぎる<
サンパワー自傷があるので考えなしに出すと交代できなくなります
一応Hは奇数調整したけどあんまり意味なかった

f:id:TN-19:20200303205545p:plain
リーフィア ようき
【ようりょくそ】 @ラムのみ
・技構成
リーフブレード
にどげり
シザークロス
あくび
努力値
h4
a252
s252
[説明]
メインアタッカー2
リザよりこっちのが強い感
コータスが特殊だから物理のリーフィアがバランス的にいいのかね?
道具は麻痺、眠りで止まらないようにラムのみ、だけど「ちからのハチマキ」だとにどげりでドリュウズに4確とれる(実質2ターン)ようになるから迷いどころ。ラムを捨ててまで持つ価値があるのか?
努力値はASぶっぱです

f:id:TN-19:20200303205641g:plain
ナットレイ のんき
【てつのとげ】 @たべのこし
・技構成
ジャイロボール
タネマシンガン
やどりぎのたね
はたきおとす
努力値
h252
b4
d252

[説明]
コータスリザードンリーフィアの弱点をほぼカバーできる優秀なタイプ
逆にナットレイの弱点はリザが全部半減という。
コータスとのサイクル相性も良いです

技構成に関しては、
とりあえず、一致の攻撃技を2つ
相手を退かせるために宿り木
サイクル戦で交代先に負荷を掛けられるはたき
という感じです

努力値はh252の脳死、役割上、両受けを必要とするため比べて低いdに252、bに4です

個体値はCがどうでもいい、HABDがV、Sはジャイロのための0です

持ち物は撃ち合いもサイクルも有利になる食べ残し


f:id:TN-19:20200303205744g:plain
ウォッシュロトム おくびょう
【ふゆう】 @リンドのみ
・技構成
10まんボルト
イカサマ
ハイドロポンプ
おにび
努力値
h252
b38
s220

[説明]
役割としては、ナットレイで半減できない飛行、水を受ける要員+ギャラドス対策です
先発で出してもかなり活躍してくれます

技構成については、
ギャラに4倍弱点兼一致技の10万
かみなりだと晴れとの相性が良くないです
次にいろいろな場面で使えるイカサマ
ドリュウズやバンギに強く出れるドロポン
補助技のおにびです

努力値はh252、最速ギャラを抜くためにs220。
最後にギャラやドリュウズ意識でbに余りの38です

性格はギャラ意識のため、おくびょう

持ち物はギャラのパワーウィップ対策でリンドのみ
オボンでも有りです


f:id:TN-19:20200303205821g:plain
ローブシン いじっぱり
【こんじょう】 @かえんだま
・技構成
マッハパンチ
しっぺがえし
かみなりパンチ
インファイト
努力値
h252
a252
d4

[説明]
役割は対面したポケモンをごり押しで撃破する、他のポケモンと相性の良くないポケモンを強引に突破すると言った感じです

技については、
一致高火力技のインファイト
被弾を抑えるための先制マッハパンチ
ギャラや対飛行用のかみなりパンチ
ドラパルト対策でしっぺがえしです

努力値はHAぶっぱにちょっと低いdに4です

持ち物はこんじょうの為、かえんだまです


<パーティの回し方>
基本的に晴れパなのでコータスで晴れ展開してからの、リザかリーフィアで制圧する、苦手な相手を他三体で相手する。

コータス+リザorリフをメインに、
リザの場合は岩(主にバンギやドリュ)を相手できるようにローブシン

リフの場合は飛行、炎(主にギャラやキッス)を相手できるようにウォッシュロトム

ナットレイは雑に投げても活躍します(炎以外)

先発はコータスor水ロトム
コータスは最初から晴れ展開
ロトムコータスやリザで水を呼びやすいので電気が通るから+鬼火で展開有利も取れるので。

あとは、リザやリーフィアで制圧、苦手相手を他ポケでカバーしながら、適度にコータスを挟んで晴れ展開を維持する感じです。

ここで1つ注意なのですが、初手コータスミラーは控えた方が良いです。
理由としてステロを撒かれるとリザードンがかなり動きずらい+変な読み対決になるということが挙げられます

リザードンは岩4倍です。ステロのダメージで最大HPの半分が削られます
Hを奇数調整したのですが、サンパワーのダメージで落ちてしまう、サンパワー発動時でないと火力が落ちてしまう、いずれにしろ何かしら落ちます

普通に考えればロトムバックが丸いのですが、ここで無視できないのがあくびの存在です
ロトムバックに合わせてあくびされたらそれこそ最悪です

ですので相手も晴れパだと感じたら初手ロトムが良いです


さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!