TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

時代は再生可能エネルギーなので石炭を捨てます。ロッカセキタンザン!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はロックカットセキタンザンの育成論です。

それではやっていきましょう!

【セキタンザンとは】

f:id:TN-19:20201011071213j:plain

種族値

H110
A80
B120
C80
D90
S30(合計510)

[概要]

8世代で登場した炎、岩複合のポケモン
素早さが極端に低いこと以外は平均的。
トゲキッスには滅法強い。
特性の蒸気機関によって水、炎技を受けると素早さが6段階上がる。
孵化要員として手持ちの一番上に配置するトレーナーも多いのでは。
(久しぶり過ぎて箇条書きみたいになってしまった)

【型紹介】

※キョダイマックス個体

[技構成]

もえつきる
メテオビーム
だいちのちから
ロックカット

まずは一致技のもえつきる。
ダイバーンの威力を上げるためにもえつきるにしています。蒸気機関とも相性がいいです。

そしてメテオビーム。
今回はシングル用なので自己完結できる構成にしたかったので弱点保険ではなくメテオビームです。

サブウェポンは大地の力。
パッチラゴン&ドヒドイデ対策兼特防上げ用です。
今回は巨大採用なのでダイロックで特防が上げられません。あとは意表をつけるからですね。
ドヒドイデを崩せるとは言ってない)

そしてメインのロックカット。
今回の調整ではロックカット一回で最速アイアントが抜けます。
使用回数はそこそこ。

努力値

臆病H12 C252 S244

最速アイアント抜きです。
というかこれ以上振ってもあんま意味がない。
一応ロッカ無しでも無振りアシレーヌぐらいなら抜けます。ガルドとかも。

[持ち物]

パワフルハーブ

これないとメテオビームが使い物になりませんからね。
メテオビーム以外には使いません。

[特性]

じょうききかん

ロッカと両採用です。
貰い火でもいいかな~と思ったのですが、ドヒドイデとかで発動できるとうま味なので蒸気機関にしました。
そこそこ発動の機会はあります。

[運用]

基本セキタンザンで強い相手の前でロッカを積むことになります。
壁貼ったり晴れにしたりして蒸気機関を発動する流れもそこそこ。無振りアシレーヌぐらいなら上から晴れにできるのでそこも強みではあります。
ロッカ+メテオビームからのダイマが主な流れですね。

【おわり】

読んでいただきありがとうございました!
コメント、Twitterのフォローもお願いします!