TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

ポンプショットガンの歴史を追ってみた【フォートナイト】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回はポンプショットガンの強さの変化を追っていきたいと思います。

f:id:TN-19:20200527123621p:plainf:id:TN-19:20200527123630p:plain

《シーズン2〜3》
威力減衰の追加
持ち替え速度の低下(0.45秒→0.75秒)

ダブルポンプが強すぎて、運営がそれを抑制しようとしていた時代。それでもまだまだ強い。


《シーズン4》
基礎ダメージの低下(90/95→80/85)
ヘッドショット倍率の低下(×2.5→×2)
持ち替え速度の上昇(0.75→0.7)
リアリティの上昇(コモン/アンコモンアンコモン/レア)

再び弱体化、ヘッド倍率が下がって200ワンパン出来なくなりました。
基礎ダメージも下がって距離が離れている敵には、そこまでダメージも入らなくなっています。
ヘビーショットガンとの差別化が図られています。


《シーズン5》
持ち替え時のクールタイムが追加
散弾の広がり方が均一化
持ち替え速度の上昇(0.7秒→0.55秒)

ついにダブルポンプが実質的に廃止になりました。
今のフォトナ界隈でこの調整をしたら絶対荒れますね。
SMGが大幅強化されていたのでもう空気でした。
あとは散弾のランダム要素もなくなっています。
持ち替え速度はSMG弱体化の後に。さすがに空気過ぎましたからね。


《シーズン6》
エピック、レジェンドの追加
アンコモン/レアの基礎ダメージが増加(80/85→95/100)
ダメージの下限が追加
最大ダメージ距離の減少(7.8m→6.4m)
有効射程の減少(32m→20m)

ここにきて大幅強化。レアでもヘッドワンパンが狙える上に、上位レアリティが追加されました。
一応弱体化部分もありますが、全体的に見て強化で間違えないでしょう。


《シーズン7、8》
調整なし。
ヘビーSG、二連式SGの保管庫行きにより、ポンプ1強時代。


《シーズン9》
保管庫行き。
さすがに暴れ過ぎたのか唐突に保管庫送りに。
当時Epic Gamesに問い合わせた人もいました。
返答としては、
「デフォルトのプレイリストにおいて撃破数の26%以上を占めており、次点の武器とは大差がついている」
とのこと。
Twitterでは
#ポンプショットガンを返せ
なんてのもありました。

v9.3でアンコモン/レアが復活。ポンプ以上に暴れていたコンバットSGに対抗するための復活だと思われますが、その役割は果たせませんでした。

ドラムショットガンなんて玩具は知らん。


《シーズンX》
調整なし。
コンバットとドラムが消えたので、タクショ派ポンプ派いい感じに別れていたと思います。
タクティカルSMGの復活もありそこまで暴れてはいません。


《チャプター2シーズン1》
コモンが追加
レジェンド以外のダメージが減少(95/100/105→80/85/100)
レジェンド以外の拡散率の増加
アンコモン/レアのデザイン変更
f:id:TN-19:20200527174928j:plain

大幅に弱体化。まあ、これが本来あるべき姿な気がします。


《チャプター2シーズン3》
保管庫収納

《チャプター2シーズン4》
復活

《まとめ》
強さ的には、
シーズン2,3,4

シーズン6,7,8

チャプター2シーズン1,2

シーズン9,X

シーズン5

という感じだと思います。
ワンパンはロマンがありますからね。


さて、ここら辺でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!