プレイヤースポーン解説【フォートナイトクリエイティブ】
こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回からクリエイティブの仕掛けについて細かく解説していきたいと思います。
クリエイティブの仕掛けって単純なゲームを作る時は問題ないのですが、細かい設定をするとき、
「ここどうしてこうなっちゃうの!?」
ってなることが多いんですよね。
そういう人達の助けになればと思います。
それでは解説していきましょう。
〔設定項目〕
・フェーズ中に有効
《全て/ゲーム前のみ/ゲームプレイのみ/なし》
・チーム
《なし/どれでも/1〜16》
・優先グループ
《なし/プライマリ/セカンダリ/ターシエリ》
・島のスタート地点として使用
《はい/いいえ》
・ゲーム中に表示
《はい/いいえ》
・受信していると有効になる
《なし/チャンネル1〜100》
・受信していると無効になる
《なし/チャンネル1〜100》
・プレイヤーがスポーンすると送信する
《なし/チャンネル1〜100》
〔詳細な説明〕
・フェーズ中に有効
島がどの状態の時に有効になるかの設定です
《全て》(初期)
ゲーム前、ゲーム中両方で有効、つまりスポーンできる状態です。公開されているboxファイト、エンドゾーンでは意外?と使われていなかったりします
《ゲーム前のみ》
ゲーム前のみ有効な状態、つまりハブから島に入った時、ゲームが終了した後にスポーンできる状態です。公開されているBOX、スクリムの待機場所のスポーンパッドはこの状態です。
《ゲームプレイのみ》
ゲーム中のみ有効な状態、つまりゲーム中にスポーンできる状態です。ゲームのスタート地点をこの設定にします。
《なし》
有効なフェーズがない状態です。これはゲーム中に設定しておいたチャンネルを送信する事で有効化できるスポーンパッドを作る時に使います。
・チーム
どのチームがスポーンできるかの設定です
《なし》
スポーンできるチームがない状態。
《どれでも》(初期)
どのチームでもスポーンできる状態。複数のスポーンパッドがある場合、どれでもの中からランダムでスポーンします。
《チーム1〜16》
設定したチームのみスポーンできる状態。チーム戦ではそれぞれのチームのパッドを人数分用意します
・優先グループ
このスポーンパッドが何番目に使われるかの設定
《なし》
優先度がない状態。または4番目になります。
《プライマリ/セカンダリ/ターシエリ》
優先度です。
プライマリ→セカンダリ→ターシエリと、
プライマリが使えないとセカンダリ、セカンダリも使えないとターシエリになります。
・島のスタート地点として使用
島のスタート地点として使用するかどうかの設定
待機場所をはい、
ゲーム中のスポーン場所をいいえにします
・ゲーム中に表示
ゲーム中にスポーンパッドが見えるかどうかの設定
いいえにしても機能はします。
見た目などを気にする人用
・受信していると有効になる
《なし》
有効にできるチャンネルがない状態
《チャンネル1〜100》
設定したチャンネルを受信すると有効になります。
使い方は後ほど細かく説明します。
・受信していると無効になる
《なし》
無効にできる状態がない状態
《チャンネル1〜100》
設定したチャンネルを受信すると無効になります。
これも後ほど。
・プレイヤーがスポーンすると送信する
《なし》
《チャンネル1〜100》
スポーンすると設定したチャンネルを送信します。
アイテムグランダー、バリアなどと組み合わせて使います。ただ、この時トリガーで遅延をつけないとうまく作動しないので注意。
〔有効、無効の詳細設定〕
まず、受信すると有効になるの詳細。
『フェーズ中に有効』でなしにしたスポーンパッドをゲーム中に有効化するための設定。
ボタンを押したりして送信すると、新しいスポーン地点ができるという感じ。
次に無効、
すでに有効化されているスポーンパッドを無効にする。
『スポーンすると送信する』と、同じチャンネルを設定すると一度限りスポーンできるスポーンパッドが完成します。
スポーンパッド1とスポーンパッド2があるとして、
スポーンパッド1をチャンネル1で無効になるように、
スポーンパッド2を『フェーズ中に有効』をなし、チャンネル1で有効になるようにすると、
ボタンや条件でチャンネル1を送信すると、スポーン地点がパッド1からパッド2に移動します。
《最後に》
このプレイヤースポーンというアイテム、トラップ枠の仕掛けなので、スマホでコピー、カットができません。大量に設置する時はなかなかの時間がかかるのでそこだけ注意です
さて、ここら辺でしょうか?
新たな使い方、書き忘れがあったら付け足します。
ここまで読んでいただきありがとうございました‼️