TNのポケモン研究室

ポケモンの育成論や豆知識みたいなものを投稿するブログ

陰キャ相手にイキる陰キャ!害悪制裁シンボラー!【ポケモン剣盾】

こんにちは、あるいはこんばんは、TNです。
今回は害悪制裁型シンボラーを紹介したいと思います。

(注意)今回紹介するシンボラーは大物ゆっくり実況者様である、ずっくん ch. 様が動画にしていたシンボラーと同様です。
ご本人様より許可をいただいて記事を作成していますので、ご理解をお願いします。
↓ずっくん ch.様のシンボラー動画↓
https://youtu.be/vSmtMK11ZRc

それではさっそく紹介していきましょう!

f:id:TN-19:20200704080306j:plain

このシンボラーですが、努力値がHS252、B4、性格臆病の最速となっております。
おそらくこれは羽休めを上から使う、エアスラ怯みを狙える場面を増やす為だと考えます。
持ち物は食べ残し。
特性はマジックガードです。
効果は攻撃以外のダメージを受けないというもの。
詳細はポケモンwikiでも見てください。

技構成は、
エアスラッシュ
アシストパワー
はねやすめ
コスモパワー
です。

基本的な動きは、
陰キャに対して出す
→羽休めを挟みながらコスモパワーを積む
→6積みできたら一致威力260のアシストパワーで殴る
です。

ここからはこのシンボラー陰キャに強い点を挙げていきます。

ステルスロックを受けない】
陰キャのダメージ稼ぎの一つとして交代合戦でのステロダメージがあります。
本来なら1/4を削られるステロダメージをマジックガードで無効化できます。

【状態異常等のダメージを受けない】
猛毒、火傷の状態異常ダメージの他、宿り木、呪い、締め付ける等のバインド系、天候など陰キャのダメージソースをほとんど受けません。

【ボディプレスを1/4で受けられる】
シンボラーであることの最大の利点です。
ゴーストタイプで良いと思うかもしれませんが、ゴーストタイプ+マジックガードポケモンはいません。
ボディプレスを1/4で受けられるということは、仮に防御6段階上昇されてても実質等倍で受けられるということです。
ダメージ計算すると、

B6段階上昇B特化アーマーガアのボディプレス
28.4〜33.5%(乱数3発)

B6段階上昇B特化ハガネールのボディプレス
45.8〜54.1%(乱数2発)

となります。(エアームドは乱数4発)

コスモパワーで防御を上げることも考えると、ハガネール以外では受けが成立するはずです。


負け筋は冷凍ビームとクリアスモッグを両方持ったトリトドンとか地球投げハピナスとかですかね?

さて、ここら辺でしょうか?
このシンボラー陰キャに対しては本当に強いので是非増えるであろう受けループ対策に使ってみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければコメント、Twitterのフォローお願いします!


ずっくんさんの動画も見てね!
https://youtu.be/vSmtMK11ZRc